そらいろ先輩の日記

きままな、そらいろ先輩の雑記です。楽しくいこう。

そらいろ先輩と電車娘の旅その3(箕面の滝編)

こんにちはそらいろ先輩です。今回のうちの電車娘の旅はやはり都会だけではなく。体力を少しつけてほしいのと。自然に接して自然の良さを知ってほしいと言う事もありまして箕面市にあります、箕面公園箕面の滝を見にいきました。

 

1.箕面公園→阪急箕面駅から滝までは片道2.8kmの初心者向けのハイキングコース、これくらいなら山道デビュー戦の娘にも丁度良いかなと思い選びました。あと秋口は紅葉見たさにすごく混みますが、まあシーズンオフの1月なら大丈夫だろと

言うこともあり、いざハイキング開始。

 

まずはコンビニにいき、軽い食料と飲料水を買い出ししました。娘よじゃがりこだけで大丈夫か❓(笑)滝まで着いたら売店あった記憶がありますがシーズンオフでしまっているかもしれないし、水分補給なければ致命的なのでゲットしました。

※行ってみると所々に自動販売機はありました。

 

スタートしてやばと思ったのが娘の厚底ブーツ

ハイキングに行く時は普通の靴はいていこうよ。(汗)娘は「大丈夫・大丈夫」といいながら歩きはじめました。

行ってすぐに目につくのが、もみじの天ぷらのお店が多数ありました。シーズンオフでも販売していました。有名みたいですが私まだ食べた事がありません。行かれた方で興味のある方はぜひ食べてみてください。

綺麗な川や森を娘を娘と写真をとりながらぶらぶら散策と思いきや、娘がすぐにじゃがりこを食べたいと言い、休憩(笑)、早っ(笑)。私もツナおにぎりをがっつきます。その後も途中休憩をはさみながらてくてく歩いていきます。途中箕面公園昆虫館などありましたが、今回はパス。虫が好きな方は是非お立ち寄りください。そして箕面滝に到着。

 

箕面の滝→日本の滝100選にも選定されている滝

落差33メートルの滝で結構迫力あります。ついたら売店があり早速ソフトクリーム2人分購入、一緒懸命歩いてきたから2人とも癒されます。滝の目の前に座席がいくつかあるので、ゆっくり滝をながめながらソフトクリームを食べる。ここに座席があるのは素晴らしい。写真もパシャパシャ撮影。滝の手前に橋がありそれも風情がとても良かったです。橋を前に滝を背景に写真をパシャリ

2人とも大満足。

 

滝の帰りに何か食べたいものはないかと聞くと、まさか絶対に食べないと思っていた鮎の塩焼きが

食べたいとお願いされたので、売店の方に1匹注文しました。目の前で鮎を炭火で焼き直してくれてほくほくでとても美味しそうでした。娘は「頭としっぽも食べれるの❓」と質問したので「そうだよ丸ごと食べれるよ」と返答。「うまい、うまい」と尻尾から頭残してがっつり食べていました。「パパ頭いるか❓」と娘。「誰が娘の残した鮎の頭食べるねん」とツッコミ(笑)優しい娘に育ってくれてパパは嬉しい。(笑)そんな事をいいながら滝を離れました。

 

帰りの駅まで→公園の出口付近に、入り口は素通りしていた。無料で足湯をできる所があり、そこで旅の疲れを癒す。

※無料と書いていましたが、一応寄付金みたいなのをするボックスあります。

 

そんな感じで帰路につきました。娘よ少しは体力ついたかな。