そらいろ先輩の日記

きままな、そらいろ先輩の雑記です。楽しくいこう。

そらいろ先輩と電車娘のたびその4(海遊館編)

こんにちはそらいろ先輩です。1月から娘と電車の旅をはじめて約2カ月がたちました。基本私の休みが最低週2回あり休む曜日も不定期(勤務計画では事前に決まっています。あと娘も自分のペースを取り戻すべく通信制の高校に通っているので電車の旅に行きやすいです。

 

こんな感じだから娘の青春を取り戻すくべくハイペースで色んな所にいっています。

 

今回は大阪南港にある水族館、海遊館に行ってきました。水族館は小学校低学年ぐらいまでは連れて行った記憶がありますが、ほぼほぼ娘にとっては記憶に残る初めての水族館となります。

 

海遊館→平日だし携帯でチケットとらなくてもすぐに入場できると思っていました。春休み前にいったのに入場券販売の所では長蛇の列。平日でも学校から来ている修学旅行や校外学習の生徒が沢山いて、海外からの方や、色んな方でかなり混んでいました。

 

やばあと言う事で現地についてから入場チケットをWebで購入(笑)最初からWebで買っておけばよかった(悲)。バックヤードチケットという普段通常ではスタッフしか入れない水槽の場所からお魚を見られるチケットを1000円高かったけど購入。娘のために奮発しました。長蛇の列を離れて入り口へ、みんなスマホで買えばいいのにと思いながら

いざ海遊館

 

バックヤード→消毒をして、荷物をおいてバックヤードへ大水槽の上から水槽も見れます。娘は大興奮で大喜び、ジンベエサメが上から見れて大迫力でした。餌やりタイムのチケットはさらにお値段が高いのと時間の制約があり身動きがとれてないので購入していませんでしたが、なぜが餌やりタイムに遭遇ラッキー(笑)。

娘が「パパなんか私お寿司食べたくなってきたわ」私「えっ」(笑) 先程まで「水族館のスタッフになりたい」と言った娘はどこに(笑)娘よここは料亭の水槽じゃないんだよ(笑)

 

スタッフの方への質問タイムもあり、私が質問「ジンベエザメは普段あんな大きい口で何を食べているんですか❓」スタッフさん曰く最大10から12メールにもなるジンベエザメですが大人になっても喉の大きさは野球ボールぐらいしかないそうです。だから主にプランクトンを食べているそうです。これには私も、娘もビックリ、ひとつ勉強になりました。スタッフさんありがとうございました。

 

バックヤードをでて→娘は珍しいのか写真をとりまくりでした。私的にはクラゲの展示にかなりのスペースをとっておられて綺麗だったのと、ゴマフアザラシの展示の方法がよくて、すごく可愛かったです。

 

そして水族館を出ていつもの娘のソフトクリームタイム(笑)本日のソフトクリームは名物ジンベイソフトです。ジンベイザメをモチーフとしていて半分はブルーの色でラムネ味。半分はバニラで白色のミックスでした。食感もラムネ❓かなプチプチしていて美味しかったです。娘も完食で大満足でした。

 

色んな水族館にバックヤードツアーはありますので一度は行っておいた方がよいとおすすめするそらいろ先輩でした。