そらいろ先輩の日記

きままな、そらいろ先輩の雑記です。楽しくいこう。

そらいろ先輩と電車娘の旅5(奈良公園編)

こんにちはそらいろ先輩です。今回は娘が鹿に餌をあげたいと言う事で奈良公園に行ってきました。

 

大阪市営地下鉄から近鉄奈良線を乗り継いでいざ奈良公園へ、駅についてから徒歩で5分ぐらい、鹿が1匹と最初の鹿せんべい屋さん発見、最初の鹿を発見して娘も大喜び、しかしまだまだ後から鹿が沢山でてくるだろうと言う事で1件目の鹿せんべい販売している所はスルー。

 

そこから歩いて3分もたたないうちに多くの鹿がお出迎え、餌用の鹿せんべい販売している所をまた2件発見、10枚ぐらいで200円だったかな、娘はもう我慢できないと言う事で鹿せんべいを購入、私も鹿せんべいを購入しました。

 

1匹ずつゆっくり可愛がりながら餌を与える事を想像していましたが、時間が11時30分ごろにつきまして、餌を買うなり20匹ぐらい鹿が集まって

私と娘に、体当たり、少し危険を感じたのでせんべいを少し与えて逃げながら、他の鹿たちに餌を与えました。

 

この時間帯の鹿はお腹が空いているのでやばいです。(笑)ゆっくり餌をあげたいならもう少し時間をずらしてあげるのがおすすめです。

 

ツノを切った後があるのがオスで、ツノがないのがメスです。(ひとつ勉強になりました。)どこに行っても鹿、鹿、鹿で、公園の奥の方に行っても鹿がいて鹿の可愛さを堪能しました。

 

せっかくだから娘に社会勉強と思い奈良の大仏

見ましたが、娘は全く興味なし(笑)昔は柱に穴が空いていて通り抜けたら願いが叶うみたいな柱があったような記憶がありしましたが、こちらは今はやっていませんでした。(残念)

 

そのあとお茶をしてから奈良公園散策、奥まで進むとたまたま若草山登山道入り口に到着。登りたい!!えっ、でも入り口が閉まっていて、私たちが行った時期はたまたま閉山期間中。また今度リベンジにしに行こうと娘と話しながら奈良を後にしました。

 

鹿めちゃくちゃ可愛かったですが、繰り返しになりますが、お昼どき前は鹿がお腹すいているので

あまりおすすめできませんと思うそらいろ先輩でした。