そらいろ先輩の日記

きままな、そらいろ先輩の雑記です。楽しくいこう。

そらいろ先輩と電車娘

お久しぶりです。そらいろ先輩です。

 

あれから勤務場所が変わったりして少しばたばたしておりましたので

ブログは久しぶりとなります。

 

電車娘と言うのはうちの長女の話で今高校生の長女ですが、実はずっと原因不明

のめまいに悩まされていて、乗り物に乗るなんて悪化するからもっての他でもう7・8年電車に乗れていない状態が続いていました。

 

勿論、色んな文献をしらべたり、色んな病院につれていきましたが原因はわからないままでした。だからほとんど中学にもいけなくて本当にかわいそうでした。

 

結論 昨年からPPPD(持続性知覚性姿勢誘発めまい)ではないかと、私がアスクドクターと言うインターネットで複数の先生が相談に乗ってくださるサイトを利用したり

、文献で調べたりして判断し、気長に娘とそれにあったクリニックを探し治療をすすめていました。

 

そんな電車もみるのもきらいだった長女が「パパ電車に乗ってみたい」と今年1月に

はじめて言い出したのです。

 

私は「どうして?」と聞くと、娘は「推し活がしたい」との事で、漫画ブルーロックの大ファンでどうしても電車に乗らなければ、グッズや推し活喫茶にいけないので、彼女は勇気をだして私に言ったのです。

 

勿論私は即答しました。「よし、次の休みにいこう」鉄は熱いうちに打て、娘の勇気に答えるべく言いました。

 

結果、病状もだいぶよくなっていたみたいで、電車にのってもめまいが悪化したりする

事は前と比べてなくなっていました。ブルーロックありがとう(笑)、推し活万歳。

 

それから休みのたびに電車で色んな所に行きました。今や「電車の中落ち着くわパパ」「あたし乗鉄やわ」変わり身はやいなあ(笑)通院先の先生も笑っておられました。

 

本当に回復傾向でよかった。 薬が効いて、ストレスが減って、回復しかけたタイミングで今回の認知行動療法的なアプローチが良かったのかなと思います。

 

またその後の旅の内容は少しずつブログにあげていけたらなと思っています。

 

好きな事をするこれもお薬の一つなのかも知れませんね。